虹を追いかけて

WEST.が好き。

ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR-翔べ関西から- 備忘録前編

待ってました…!!
やっと、やっと実現した初ドームツアー。
2020年は二大ドーム予定だったのが、三大ドームになって。
嬉しい。ジャニーズWESTめちゃめちゃかっこいい。

記念すべき初ドームツアーだし、円盤に残らない所もたくさんありそうだし…
てことで、書き残しておきたくて久々にブログを書きました。

私が見た、ジャニーズWEST初ドームツアーのほぼすべての記憶&感想を詰め込みました。
そのため、超絶長くなったので(17,000字超えw)やはり前後編に分けました笑

相変わらず照史担ですが、最近本当にジャニーズWESTの7人が大好きで愛おしくてみんな見てたので、結構7人全員のことを満遍なく書いてると思います。

超絶長いのでセトリ記録も兼ねて目次もつけときます笑
あ、セトリは東京公演ver.+狂愛三部作です。
大阪・名古屋公演でやった曲は本文中に()で表記してます。

それでは、行きましょー!

 

目次(セトリ)

→続きは後編へ。

 

開場中

開場中に流れてたMVメモ(順番はあやふや)
・考えるな、燃えろ!!
・バリ ハピ
・人生は素晴らしい
・おーさか☆愛・EYE・哀
・Ya! Hot! Hot!
・ズンドコ パラダイス
・証拠

これくらいかな??
せっかくならズンドコパラダイスの後にバリハピやったらおもしろいのに…と個人的に思った笑

開始前は必ず「証拠」MVで、これで「きた!!」ってなるしラスサビくらいで客殿も落ちて客席のボルテージが上がる感じがとても良かった。

Twitterで募集した質問に答えるWESTterも良かったなぁ。
記憶してるのだけでも書こうかと思ったけど、メモってないからあやふやだし時間かかるのでやめとく笑
円盤特典か何かになると信じてるよ…!
あの、照史くんの沖縄旅行プランだけでもちゃんと知りたい…!!笑
よろしくお願いします!!

 

OVERTURE(映像)】

渋い男性(ボス)の声とシルエット。秘書らしき女性と会話してる様子。セリフ(ナレーション)は英語
「TO BE KANSAI COLOR」計画を実行するため、奴らを呼べ!という指令。(英語のセリフでは「KANSAI COLOR」じゃなくて「COLOR OF KANSAI」ってちゃんとした英語になってたのが地味にツボった笑)
そしてメンバー紹介。
ここからのメンバー紹介パートのナレーションが川島さんだということが2日目か3日目のMCでサラッと言われた笑
川島さーん!!ありがとうございます!!嬉しい!!
覚えてるとこだけ書いてます。順番も自信ないです笑

夢の国から来た奇跡のキャラ渋滞兄さん
SUPER STAR(自称) 中間淳太
その大きな口から放たれるツッコミは(…なんだっけ笑)知らんけど。
「知らんのかーい!」

粉モンスター 桐山照史
(照史くんのビジュアル良すぎて映像に夢中だったのでナレーション覚えてないw)
何食べてんねん。

天然伝説 藤井流星
水を口に含んだまま喋り出したのは有名な話だ…。

人より多くの歯を持つ男
歯王 重岡大毅
我が人生に一本の虫歯もなし!

朝にパック、昼にパック、夜にパック。
NIKKO 神山智洋
一代目は皆さんご存知だろう。二代目は…コイツだ。
「ドーム?やだ、現実ーーー!!」

あ〜ほ、あ〜ほ、あ〜ほ!
A.H.O(エーエイチオー) 濵田崇裕
おい濵田、7×8は?
「7×8…えーと、えーと…200!!」

BIG BABY 小瀧望
あ〜泣いちゃったの、あ〜よしよし。はい、かわいい。

そしてボスのナレーションに戻り、「まずは〇〇からだ」とその日の会場になってるドームが映る。
「TO BE KANSAI COLOR計画を成功させるんだ。頼むぞ…」みたいな感じでOP映像は終了。

このOP映像、まじでめっっっちゃめちゃ好き!!!!!!!
映像が本当に美しくてみんなビジュアルも衣装も最高でまじで良かった!!!!!!!
なんかちょっと鬼滅の刃みたいな、残響散歌のMVみたいな、そんな感じ。
現代の日本と昔の日本の融合みたいな。本当に美しくてかっこよかった…。
衣装が黒基調の軽装和服みたいな感じで本当にまじでかっこいいの!!!!!!!
私、一発めぇぇぇぇぇぇぇ!パンフの和服が大好きなんだけど、あれをちょっと思い出した。あんなゴテゴテしてなくてもっとシンプルだけど。
みんなのキャラ紹介にもなってるし本当に天才。
あの映像また見たいから早く円盤ほしいって思うくらい好き。


1. for now and forever(
メンステセンステ横花)

ゴンドラに乗って上から登場!!
私rainboW遅刻してOP見れなかったからこの登場の仕方嬉しかった…
東京ドームオーラスは外がまだ明るかったから客電落ちてもわりと明るくてスタンバイから見れたのが嬉しかった笑

ライブの1曲目ってめちゃくちゃ重要。ライブの印象は1曲目で決まると言ってもいいくらいだと思ってる。
その1曲目が「for now and forever」だったのは意外だった。けど、嬉しかった。この曲を1曲目に選んでくれたことが。
「for now and forever」は2014年の夏、松竹座で初披露された曲。当時から大好きな曲だった。ドリアイの松竹座も、この曲で始まったね。
流星が「TO BE KANSAI COLORのタイトルからセトリ考えた」って雑誌か何かで言ってたから、それでこの曲だったのかな、って思った。
本当に、ジャニーズWESTにピッタリの素敵な曲。

「同じ想いを胸に  同じ場所へと共に」
「同じ距離で輝いて  同じ夢を見て」

当時は、彼ら7人のことだと思ってた。デビューという目標を達成した彼らにピッタリだと思った。
今回ドームでこの曲を聴いて、彼ら7人はもちろん、私たちファンも含めたチームジャニーズWESTのことなんだと気づいた。三大ドームツアー、そして東京ドームという目標を達成したチームジャニーズWESTにピッタリだと思った。

そして、フルは初披露だったね。1曲目で、しかもフルで披露したのは、動線の関係だけじゃないと思う。
この「for now and forever」に、ジャニーズWESTからファンへの気持ち、愛が本当に詰まってたんだと思う。
だって、メインスクリーンに歌詞がでかでかと出てたんだもん。

「もう大丈夫さ  道に迷っても
    君との出会いが   僕ら導く」

みんながいるから僕らがいるし、僕らがいるからみんなも孤独じゃないよ、って伝えてくれてる気がした。
今までも、今も、これからもずっと一緒だよ、って。

のんちゃん濵ちゃん神ちゃん流星あたり、特にのんちゃんが腕を前後に大きく振ってペンラ誘導してたのが印象的だった。
今思えば、この曲を知らない人も置いてきぼりにならないように、っていう配慮だったのかなと思う。みんなで一緒に楽しみたい、っていうのんちゃんの気持ちがすごく伝わってきた。

両端のばどは、いつも通りスーパーお手振りタイムしてた笑
いつも思うんだけど、両端がばどで本当に良かったと改めて思う。ステージ横の見切れ席でも満足感があるのは、ばどが隅々まで必ず手を振る気配りのおかげも少なからずあると思うから。

そういえば、ゴンドラで降りてきてそのままムビステで前に進んでくる感じが嵐みたいだった、って友達が言ってた。
流星の師匠が松潤だから、嵐の魂受け継いでるというか、そういう所が嵐ファンだった人は嬉しいんだろうなと思った。

センステの場所でムビステ降りて横一列でダンス。
この曲のダンスも振り覚えてるくらい好きだから嬉しかった〜!
パリピポツアーで終盤にこの曲やって体力的にめっちゃしんどくてメンバー同士みんなで声掛け合いながら乗り切ったことを照史くんがよく話してるから、つらいこともみんなで一緒に乗り越えてきた絆や思い出もこの曲には詰まってるんだろうなと思う。

1曲目で既に語りすぎでごめんなさい笑


ここで軽く煽り。
ここはもうなんと言っても、7/30ののんちゃんの「あと、ペンラ変えていいよ笑」がおもしろ可愛すぎて優勝だった笑


2. Big Shot!!(
センステバクステ)

きました定番代表曲!!
初ドームの1曲目は「ええじゃないか」だった。2回目のドーム1曲目は普通に考えたら「Big Shot!!」だったと思う。ドリフェスの登場1曲目も「Big Shot!!」だった。
デビュー曲以外に代表曲と言える曲があるのは本当に大きいし、嬉しい。
この曲とバレーボールが【応援歌】という武器、軸を持つキッカケになったから、ジャニーズWESTにとって本当に大事な曲だし大事にしている曲だと思う。

初日だったかな…かみしげが至近距離で顔見合せて神ちゃんが「DA!DA!DA!」を言って、しげがめちゃくちゃ嬉しそうな幸せそうな顔してるのを目撃してしまった……かみしげぇ……しげのあんなとろけそうな顔初めて見たわ……

オーラスは「DA!DA!DA!」がなくてさみしかったな……笑

私的この曲の見所は、「信じた自分 見えたなら」で腰回すとこです…笑
テレビとか映像だと絶対のんちゃんアップになるからライブでしか見れない見所なのよ…


3. Mixed Juice(
バクステフロート)

ここからかな?バンドメンバー登場!メンバーバクステにいるから気づいてない人もたくさんいたと思うけど、実はメインステの中の両脇で演奏してくれてたの!お部屋の中で演奏してるみたいでなんか可愛くてあの感じも何気に好きでした笑
いつもありがとうございます!!
ライブでしか聴けない「イェイイェイイェイイェ〜〜!」の後のキーボードの音が印象的で好き。

初日、濵ちゃんの「イェイイェイイェイイェ〜〜!」で「ミクジュだー!」って気づいて会場が盛り上がったんだけど、濵ちゃんが煽り喋って「yeah ~」を歌わなくて「え、yeah~歌わないの!?」みたいな空気になった気がしたの。みんな濵ちゃんの歌声好きよね~聴きたいよね~わかる~!ってなった笑
あそこで「きたーーー!」ってテンション上がるんよね!
しかしアリーナ席はミクジュ踊るには狭すぎました笑

個人的には、「どんがらがっしゃん」で手を後ろで組んでくるっと回る振りがなんか好きです笑


4. We are WEST!!!!!!!(
フロートメンステ)

声出した〜い!!笑
初日だったかな、しげが「なんてまだ序の口ここから限界突破さ」のとこを「って弾ける笑顔花丸100点満点さ」って歌詞間違えてて、その後に本当の「って弾ける笑顔花丸100点満点さ」って歌うとこきた時に照史くんがいつもの花丸作りながらしげの方ニヤニヤして見てたのが印象的だった笑


【INTER -Laser Dance-】(メンステ)

カッコイイWESTさんきたーーー!!わくわく!!


5. one chance(
メンステ

きたーーー!!大好き!!カッコイイ!!
この曲聴くと、MV撮影でしんどそうにしながらがんばってたみんなの姿を思い出す笑


【映像Inter

『BAR ジャス民』で作戦会議。

重岡「よし!〇〇(開催地)を俺ら色に染めよう」

「うん」

小瀧「派手なことしたいよな〜。目立ってなんぼでちゅ。」

たこ焼き焼きながらのんちゃんを肘で小突く照史くん(好き)

流星「じゃあ花火打ち上げよ!」

ペットボトルを手にする流星

重岡「待て待て!お前水飲むな!」

小瀧「ゴックンしてからでちゅよ〜」

流星、水を飲み込む。笑

「ふぅ~。」

神山「だったらぁ、バラを降らせたい!空からバラを降らせたら、綺麗そうじゃない??」

中間「ええやん!みんなで、バラバラになって、バラを、バラまこ!」(無駄にカメラ目線w)

なんとも言えない顔で固まる桐山小瀧w

かみじゅん「イェーイ☆」

淳太くんのワイングラスと神ちゃんの小顔ローラーで乾杯☆静まり返るみんな。

神山「やだ」(この「やだ」が絶妙すぎて絶対笑うw)

桐山「そんなんみんなでたこパしたらええねん!みんなでたこ焼き食ったら仲良うなるから!ほんで最後にこの関西風の出汁が効いたおうどんをな、(ズルズルズル〜っと食べる)うんま〜!」

重岡「濵ちゃん」

濵田「ん?」

虫カゴの中の虫に夢中だった濵ちゃんが笑顔で顔を上げる

重岡「濵ちゃんはどう思う?」

濵田「(真顔になって)ごめん、聞いてなかった」

ガクッとなるみんな。

重岡「ここをな、俺ら色に染めるにはどうしたらええかな」

濵田「…染めたら、いいんじゃない?プシューって。」(スプレージェスチャー)

「…ぁあ~!」

濵田「ほら、スプレーならここにありますよっと!」

リュックの中に大量のスプレー缶が。

重岡「よし!そしたら行きますか!!」

「おう!」

そしてここからダブトラのサントラがかかりダブトラヘルメット被ってスケボー乗ったり走ったりする映像。からのもちろん…


6. W trouble(
メンステ)

大阪公演ではセンステにダブトラヘルメット被って黒マント着たダミーWESTが出てきて、センステからメンステに特効が出ていってメンステに本物のジャニーズWESTがいるっていうダブトラと同じ演出だったけど、名古屋公演からはその演出がなくなってメンステのセリで下からジャニーズWESTが登場するだけになった。
衣装もダブトラの時と同じ、黒にメンカララインが入った衣装。
ダブトラも大好きだからガッツリ踊ってくれたの嬉しかったー!

 

(7. TRICKSTER(アリトロ))

大阪公演でだけ披露された曲。
ダブトラの登場でトリックを仕掛けた流星がしたり顔で「I'm a TRICKSTER」って言うのが「なるほど!」と思った笑
だからダブトラの登場演出が変わったのと一緒になくなっちゃったのかなと思う。


7. Anything Goes(
アリトロ)

TRICKSTERの代わりに、大阪公演では「しらんけど」の後にあった「Anything Goes」が名古屋公演からここに入った。
濵ちゃんの「たてにノりますよ~」はこの曲じゃなくてもなんなら1曲目からみんなやってるんでもうわざわざ言わなくていいんじゃないかと思ってた。笑


8. 
微笑み一つ咲かせましょう(外周スタンドマイク)

デニムジャケットにお着替え。かわいい!
大阪ではのんちゃんが曲途中ジュニアの子に絡んだりしてて可愛かった笑
淳太くんがどこかでスタンドマイクを斜めに倒すカッコイイ振りをしてて、えっそんな振りあったっけ?!って思ったら他のメンバーはやっぱりしてなかったからあれは淳太くんオリジナルの振りなんですね、さすがです笑
照史くんのダンスを見れる席にも入れて良かった~!


9. 
プリンシパルの君へ(外周センステ)

ジャニーズWESTのかわいい曲代表といったらこれですよね!
小瀧担はやっぱり特にこの曲を大切にしてるしこの曲見たいって思ってる友達も多かったから、セトリに入ってて良かった!
私もこの曲がドーム1曲目でも良いと思ってたくらい好きだし、ジャニーズWESTの代表曲のひとつだと思ってる。


10. Don’t Stop Loving(
センステ通路メンステ)

この曲も好きだけど今までライブ披露なかったから嬉しかった!
淳太パートでセンステに残ったはまじゅんがはしゃいでたのが可愛かったな笑
初日、濵ちゃんがサビで隣の神ちゃんを思いっきりカンニングしながらギリギリ踊れて「フゥ」って肩なでおろしてて爆笑したw
名古屋でもまだカンニングしてて、「まだ覚えてないの!?w」って思ったけど、オーラスでは神ちゃん見ずにちゃんと踊れてて思わず拍手したw

下手側通路がのんちゃん、神ちゃん、濵ちゃんなんだけど、初日は先にメンステ着いたのんちゃん神ちゃんが肩組んで濵ちゃんをずーっと見て待ってたんだけど濵ちゃんが全然気づかず客席に手を振ったりしてて、2人に気づいた濵ちゃんがダッシュで2人のとこ行って肩組んでたのがめっちゃ可愛かった!

オーラスも下手側見たら「Up and down and up」の歌詞に合わせてのんちゃんと神ちゃんが腕と身体を上下させてて「Right and left」の歌詞で腕を右左動かしてて可愛かった天使だった笑

下手側は3人で肩組んでルンルンしながらメンステ中央に向かって上手側の流星しげ照史淳太は縦一列になってリズムに合わせて身体を左右に揺らしてルンルンしながらメンステ中央に向かうの。もうはちゃめちゃに可愛い!!!!

そしてメンステ中央で7人揃ったら7人でルンルンしながら歌うの!!なにあれ!!かわいい!!!!!!!

めちゃめちゃハッピーな空間だった……まさにLove&Peace。


11. Cherry on top(
メンステ)

さっきまでLove&Peaceな空間だったのに、暗転して不穏な音が流れ、7人は扉を開けてボックスの中へ。

ボックスの中で赤い照明の中歌うメンバー。あっ、チェリーだから赤なのかな…?今気づいた笑

大阪公演では全員メンステの下部分で途中から全部のボックスが上に出てくる演出だったけど、名古屋公演から下4つ、上3つに分かれた。
私は初日で映像だなって気づいたけど、気づかなかった人もいるんかな。
大阪公演では入った後すぐのデニム衣装が全部映像で、出てくる時の衣装になってからが本物だった気がしたけど、東京でよく見たらデニム衣装は本物でその後の黒スーツが映像でその後の衣装からまた本物に見えた。
黒スーツって大阪ではなかった…よね…??
名古屋から演出変わったのかな。ラップ部分増えてたみたいだし。

クールでかっこよかったけど、ボックス内の映像は真正面しか見えないから両脇のモニター映像以外は真っ暗で何が起こってるのかわからない人も多かったんじゃ…とも思う。

とはいえ、お着替えタイムもステージに居続けるジャニーズWESTは大好きです。感謝。


12. 
しらんけど(メンステ)

初日、イントロが流れてメンステモニターに昔のカラオケみたいな映像ででかでかと「しらんけど」って映った時に会場全体が「ここでwそのカッコイイ衣装でwwしらんけどやるのwwww」って空気になったのおもしろかった笑

大阪公演では「Cherry on top」の最後に全員がステージ上部のボックスから出てきて、「しらんけど」の1番はステージ上部でやって、サビで全員横一列になって真顔でゆっくり階段を降りてくる演出だったのwめっちゃおもしろかった笑

名古屋公演では上3人、下4人でサビ前に淳太くんが階段真ん中まで来てサビは3人+淳太くんが階段降りてた笑
名古屋でサビまでみんな手持ち無沙汰というかどうしたらいいのか戸惑ってる感あるなぁって思ってたら、東京ドームではイントロで上3人が階段かけおりてメインステージで全部全員でダンスする演出になった笑
階段降りおもしろくて好きだったから、できれば下4人が上に上がってほしかったけど…大変よね……

あ、東京初日は淳太くんが「しらんのかーい!」シャトルランのラストでゲッダンしてめっちゃ笑ったww
そのあと、濵ちゃんが淳太くんに顎クイして2人で笑ってた…やばかった…笑

「大阪は今日も雨」「大阪は午前2時」のとこ、東京では「東京」に替え歌してた。
名古屋ではしてなかったよね…?語呂が合わなかったからかな…笑

一番最後、「午前2時」前の神ちゃん、毎回考えるフリというかとぼけ顔というか、あの一瞬に小芝居?小ボケ?をはさむ神ちゃん可愛かった笑

あ!あと東京初日は最後に照史くんがカメラに抜かれてアーニャの「ワクワク!」してくれた!さすがー!あざと!!笑
Mステの件で桐山オッパがKポ界隈で感謝されてるの耳に届いてたのかな~だといいな~。


13. ANS 
東京公演のみ(メンステ上部)

流星の「東京スペシャルということで、コイツらが来てくれました!」という紹介でAぇ!groupがバンドスタイルで登場。
階段をかけ上がる7人がカッコ良かった。

神ちゃんがギター持って、何するのかと思ったら「ANS」歓喜
みんなとっても嬉しそうで楽しそうだったなぁ。良い顔してた。

賛否両論、あると思う。
特に今回は大きなセトリ変更があったから尚更。それは何とかならなかったのかなと私も思うけど、Aえ!groupと一緒に1曲やるという選択をしたのは、とても彼ららしいなと思った。

照史くんが最後の挨拶で言っていたように、関ジャニ∞の背中を見て憧れたドーム。先輩から受け取ったバトンを、彼らも後輩に繋ぐために。

関西ジャニーズの原点はKinKi Kidsだし、関西を拠点にした始まりは関ジャニ∞だけど、本当に純粋な関西ジャニーズJr.出身のデビュー組はジャニーズWESTが初めてなの。関西ジャニーズJr.を一生懸命つくってきたのは、土台をつくってきたのは、彼ら。だから、彼らが一生懸命つくってきた関西ジャニーズを途切れさせないために、これからもずっと続いていくように、後輩に夢を持たせるのも自分たちの仕事だって、考えたんじゃないかなぁ…と思うのです。

もし2020年にドーム公演やってたら、なにわ男子だったと思う。今だったから、タイミング的にAぇ!groupだっただけ。

ジュニアの時にドームであんな登場の仕方経験できるなんて、ないよ。めちゃくちゃ羨ましい。ジャニーズWESTは本当に愛情深いなぁ…

だから、Aぇ!group、がんばれ。絶対デビューしろよ!!

 

(大阪公演は

 13. Anything Goes

 14. ホメチギリスト

 でした)


14. 
週刊うまくいく曜日(フロート)

照史くんが毎回力強くドラムのシンくんを呼ぶの好き。
照史くんセンターの大事な曲だからセトリに入ってて嬉しかった。
一緒に跳ぶのが楽しい曲!(でもちょっと回数減らしても良いと思う笑)
通路挟んで隣にいた5~7歳くらいの男の子(しげ担)が一生懸命跳んでたのがめっちゃ可愛くって癒された笑


15. SOUL 2 SOUL(
バクステセンステ)

YouTubeで初めてRecording Clip見た時から大好きな曲!やるとは思ってたけど嬉しかった~!
「ちょっと待った 話そうぜ いいか」の振付好き!
「早起きは三文の徳」ってそれ誰得!?」の振付も可愛い!
けどサビの振付は意外だった!笑
「wow wow」は縦ノリしたかったしするもんだと思ってたからビックリした笑
でももう今となっては勝手に身体が動くくらいサビの振付馴染んだ

大阪と名古屋は見て真似してねスタイルだったけど、東京ではちゃんと振付レクチャーがあった笑

東京ではやっとお揃いのバンダナ着けれたのが嬉しかったなー!


MC(メンステセンステ)

7/1は神ちゃんの誕生日!そしてTikTok開設!
7/30はのんちゃんの誕生日!
8/10はYouTube開設!濵ちゃん舞台決定!

と今回のドームツアーはコンテンツが盛りだくさんだったのであんまり雑談時間がなかったね笑

お誕生日の時のフェイク映像(19thシングル「星の雨」発売約1ヵ月前!/小瀧望「刑事7人」出演中!)が壮大でおもしろかった笑(スタッフさんありがとうございます!!チームジャニーズWEST最高だな!!笑)
そして本人が自分で誕生日って言わされるっていう笑かわいそうww

ケーキもめっちゃ凝ってて、神ちゃんの時は星型のケーキに「ぺっ」バケツ乗ってて側面に写真プリントしてあって、のんちゃんの時は大きな哺乳瓶型のケーキ。
のんちゃんがケーキ見た瞬間「これ大丈夫?w」って言っちゃったのをずっとイジられてたww
おっ〇いに見えたのんちゃんも、ニヤニヤするお兄ちゃん達も、かわいいね笑

そういえば「あ〜ばどだなぁ」と思った時があって、東京公演のMCのどこかで話の流れ忘れたけどのんちゃんが淳太くんに冗談で「干されろ干されろ」とか言ってた時に照史くんが「干さないでください」って言ったの…たとえ冗談でも絶対フォロー入れるよね…いつでもばどは相方の味方。

大阪公演ではバクステまで歩くという前代未聞のMCにビックリしたなぁ笑
でもなんか、彼ららしいなとも思った。
3日目でバクステじゃなくセンステになって、それは神ちゃんが腰を痛めたっぽかったからかなと思ったけど、名古屋からずっとセンステになった。
うん、センステの方が見やすくて嬉しかった。


後編へ続く。