虹を追いかけて

WEST.が好き。

ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR-翔べ関西から- 備忘録後編

私が見た、ジャニーズWEST初ドームツアーのほぼすべての記憶&感想、後編です!
セトリは東京公演ver.+狂愛三部作(大阪・名古屋公演でやった曲は本文中に()で表記してます)。

【目次(セトリ)】
(前編はこちら)

 

16. 間違っちゃいない。(センステ 大阪12日目のみバクステ)

毎回、しげがこの曲に対する想いを話してくれた。
自分がもうどうしようもない時に初めて作った自作曲で、いつかこの曲を自分でピアノ弾いてドームで披露するのが夢だったんだと。その夢をこうして叶えることができるのはみんなのおかげ、ありがとう、と。

なんと言っても、東京公演でのしげと照史くんのやりとりが忘れられない。

しげ「この曲作った時さぁ…覚えてる?」
照史「覚えてるよ。電話とかしてきてくれて」
しげ「俺、正直めんどくさかったよなぁ笑」
照史「ううん、全然。でもなんか溜め込んでんな、いつか吐き出してくれるかな、とは思ってた」

この時の照史くんの声も眼差しも本当に本当に優しくて……もうどれだけ器の大きい人なんだろうと思った……泣
どうしようもなくなった時、しげが頼ったのは照史くんだったんだなぁ……

名古屋からかな、しげが話してる時にギター持ってるはまかみがBGMみたいに小さい音でギター鳴らしてくれてて。
名古屋で照史くんがしきりにスタッフさんに何か伝えようとしてるなと思ってたら、しげが話し終わった後に「(ギターの)BGMがめっちゃ良かったなぁ~。もっとちゃんと聴きたかった」って言ってたから、きっとギターの音量をもっと上げてくれって伝えたかったんだと思う。

大阪と名古屋では、しげが「無理せんでもいいけど、もし良かったら一緒にやってほしいことがあって、良かったら立ってくれるかなぁ…?(みんな立つ)ありがとう。曲の最後にクラップとストンプあるから、メンバー見たらわかると思うから良かったら一緒にやってくれたら嬉しい」みたいな感じでふわっと言ってたんだけど、東京公演ではのんちゃんが話してた。

「本当はみんなと一緒に大合唱したい。大きな声で一緒に歌いたい!でもこのご時世でそれはできない。でも、みんなのクラップ!みんなのクラップと、ストンプで、一緒に作ろう!コーダーで、ドンドンパン!てとこがあるから、良かったら立って一緒にやってくれたら嬉しいです。」って、すごく力強く、気持ちを込めて伝えてくれた。

背もたれの方を向いてできるだけファンの顔を見ようとする淳太くんとか、はじめから立ってファンを見回すのんちゃんとか、「君が花びら」で客席全体を指さしていく流星とか…全員すごく優しい顔で歌ってて、最後はみんな立って会場見回しながら一緒にストンプしてクラップして。もう愛に溢れてた。

照史くん、基本コーダーまではずっと座ってるんけど、大阪3日目、MC半分いなくて腰痛めたっぽい神ちゃんだけがはじめ立ってて、それに気づいた照史くんもはじめから立ってたのが、とても好きな照史くんだった。

歌い終わってから、「みんなのおかげで夢が叶った~ありがとう~!」っていうしげの幸せそうな満面の笑顔、最高だったなぁ。
「嬉しい。ありがとう。」だけじゃなくて、「なんか覚悟が決まった」って言ってたのが、かっこよかった。しげだなぁ…凄いなぁ…

 

【関西ジャニーズJr.コーナー】(メンステ通路通ってセンス)

大阪・名古屋は全員で「アホ新世界」&「関西アイランド」

東京公演はAぇ!groupで「Stray dogs.(作詞作曲:神山智洋)」&全員で「関西アイランド」


17. 
星の雨(外周リフター)

リフターとリフターの間に布を結んで、布にも星みたいな光が当たってて、サビになると風で布がふわっとなったりして、天井にも星空があって、客席はメンバーカラーで綺麗に染まってて…とっても綺麗だった。
結構難しい曲だと思うんだけど、ジャニーズWESTの歌唱力よ…
しげの歌い出しが結構不安定だったけど、回を重ねる毎に安定してきたね。

歌声綺麗だし演出も綺麗だし、曲に思いっきり浸れる時間だった。最後に天井の流れ星を見るのが好きでした。


18. 
でっかい愛(外周通路センステ)

しげ「俺たちがみんなに伝えたいのは、この曲のタイトルそのまま!でっかい愛!」
私たちがジャニーズWESTのみんなに伝えたいのも、でっかい愛だよ!
本当に素敵な曲よね。大好き。

ばどが急いでしげりゅせに駆け寄ってカメラに映るばどしげりゅせの家族写真タイムが大好きだった。
特にオーラスは、照史くんがみんなを愛おしそうにギューってしてて、本当に愛おしかった…
勝手に家族写真て呼んでたんだけど、TL見たらみんなも家族写真て呼んでた笑

 

※ここから大阪・名古屋のみパート

【映像Inter(メンバーはずっとセンステにいる)

バーのソファで黒スーツの外国人男性に無理やり肩を抱かれ、指輪をはめられる赤いドレスを着た外国人美女。(もうこれ見た瞬間に「狂愛!!」って初日発狂した)
バーカウンターでその様子を見て、かけよる小瀧。
美女の手を掴んで走り出し、店を出た所で小瀧から照史くんになってて。
美女の手を掴んだまま逃げる照史くんが行き止まりで追いつめられ、そこにあったバラを投げつけたら画面が暗くなり、「Can't stop」の文字。


Can't stop(センステ)

あ~~もう~~好き!!!!
好き以外の言葉が見つからない…
また帝王照史様が見れるなんて…!(昔ほどの帝王感はなかったけど)
ありがとうございます!!

そして曲終わりにまた映像が。
美女と淳太くんが逃げ、しげと美女は海辺に座っていて、しげが指輪を投げる。
そして「Criminal」の文字。

 

Criminal(センステ)

あ~~なつかしいよ~~~!!
ジャニーズWEST結成後、おそらくファンみんなが一番最初にハマった曲。
「心隠して~」の照史くんパート、あの振付でまた見れるなんて…照史くんを中心にしてみんなが顔上げて下がっていくあのパート大好きなの…嬉しい…
照史くん、サビ前の舌出しはしてなかったね…笑
最後、「さーせなーい!」の照史くんパート聴いて、ああ昔は照史くんよく叫んでたよなぁ…と思った。

そしてまた映像へ。
美女と階段を逃げる濵ちゃん。そして美女を庇いながら後ずさりする神ちゃん。
画面には「Eternal」の文字。

 

Eternal(センステ)

24コンで見れなかったEternal…!
サビの足さばき振付は天才なんよ…好き…
欲を言えば照史くんの「Yeahーーー」も聴きたかったけど…欲張りですね…すみません…あれ…なかったよね?

曲終わりに映し出された映像は、美女と流星が目を閉じて壁にもたれて寄り添うように座っていて、繋がれた手にズームアップして終了。
「Eternal」のアウトロと映像が相まって、まさに"終焉"という感じだった。

ついに…ついに【狂愛三部作】が完結…!
しかも映像までついて最高の形で。
いやあの映像最高すぎた…天才か…
…本音を言うと、ダンスは簡略化されてたし当時のような気合や気迫は感じられなかったからちょっと物足りなかったんだけど。欲を言えば衣装は黒が良かったんだけど。
でもそれでも、やってくれてありがとう本当に。
これで狂愛亡霊はいなくなるかと思いきや、まさかの東京公演でカットされてしまったのでまだ亡霊いるよ…円盤にはしっかり収録してね…!!

※大阪・名古屋のみパートはここまで


【映像Inter

リュウキくん10歳がさらわれた!ミッションをクリアしてリュウキくんを助けるんだ!翔べ!WESTERS!!(ナレーションは川島さん!ありがとうございます!)
ということで、毎度おなじみのミッション系映像です笑
この【リュウキくん】て、ライブ前に流れてた「考えるな、燃えろ!!」MVでもさらわれてた【リュウキくん】なんよね、たぶん。役者さんはおそらく別人だけど。気づく人少なそうな伏線!笑

制限時間3分で坂の上にいるリュウキくんの所まで鍵+ぬいぐるみ(魚だったりクマだったり)を持っていくミッション。
毎回3人指名されてチャレンジするんだけど、結構おもしろかった笑
オーラスは使えるアイテムが増えてやっと成功したね!良かった!
だいたい失敗するので最後はボスにあきれられて映像終了。笑
オーラスは成功したけど淳太くんのポンコツ具合にあきれられてた


19. YSSB 
20. PARTY MANIACS(センステバクステ)

ミクジュツアーと同じEDMメドレー。
大阪公演では「PARTY MANIACS」2番からだったのに名古屋からなくなっちゃった…サビだけで超短かった…流星の「What?」久々に聴けて嬉しかったんだけどな…
でもこの2曲はアガるね。好き。


21. PUSH(
バクステ)

「PUSH」に入る前の「PARTY MANIACS」と「PUSH」のRemixがめっちゃカッコよかった…
からの「PUSH」はもうカッコイイんよ…
「PUSH」もrainboW遅刻して見れなかったから生でガッツリ見れて嬉しかった…!カッコよかった!!
めっちゃ長いし特効バンバン出るし凄かった…
最後の終わり方がrainboWの時と違ってたね。


22. Unlimited(
バクステ外周リフター)

突然挟み込まれる「Unlimited」笑
入れられる所がここ以外になかったんやろな…笑
なんかもっとちゃんと聴きたかった感もあるけど(笑)ドームで歌ってくれてありがとう。
濵ちゃんの替え歌(会場名+「もう立ってる!」とか笑)も嬉しかったなぁ。


23. 
アカンLOVE〜純情愛やで〜(外周リフター)

やっぱりパラパラするならこの曲よね!
なんと…今回淳太くんが1回も「ボンボンキュボンボンキュボン!ダイナマイッ!」をしませんでした!!笑
いい加減もう封印なのかな??笑

あ、そういえば。照史くんはいつもサッとサングラス取り出すんだけど、流星が近かった時に見てたら、胸ポケットをぽんぽんして、ジャケットのポケットぽんぽんして、って何回かぽんぽんして探してからすごいマイペースにサングラスかけてて、流星だなぁって思った笑


24. 
粉もん(外周横花)

粉もんー!ずっと好きー!嬉しいー!!
神ちゃんの激かわな「おなかすいたなぁ」から始まる粉もん最高!
大阪と名古屋はフルだったと思うんだけど、東京はなんか不自然な編集されて1番+サビになってた。

 

25.ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~(センステメンステ)

ホルモーン!!久しぶりーー!!テンション上がった!!見れて踊れて嬉しかったよぉ。
ホルモンは結構後ろ向いてるとこ多いからセンステでやったのは大正解だなと思った!
大阪ではこの後の週うまで外周まわってセンステ戻ってたからホルモンはずっとセンステだったけど、名古屋からはセトリ変更した関係でホルモンでセンステからメンステ移動になった。ムビステでホルモン…じわじわくる……笑

 

(大阪のみここに「週刊うまくいく曜日」)


【映像Inter

光の中でメンバーが次々にベースボールシャツを羽織っていく映像
音も映像もめちゃめちゃかっこいいんよ…!!
ロックパートくる…!!っていうワクワク感たまらん。流星P天才。この繋ぎ大好き。
そして全員が着替えて一列に並んで歩き出して…


26. 
証拠(メンステ

真っ暗なステージの中、一列に並んだジャニーズWESTにメンバーカラーのピンスポ。
メンバーが手を挙げてメロイックサインをして、ファンはペンライトを挙げて、始まる「証拠」。
ペンラを挙げるか、ペンラ持たずに手を挙げるか迷ったけど、今回は会場が真っ暗だったからペンライトにした。この話を友達にしたら「だってペンライトがメロイックサインの形してるやん」て言われて、ほんまやん!てなった。え、照史くんそこまで考えてた…??意図してても偶然でもどっちにしろ天才では……??笑

ライブ中ずっとみんなペンライト振ってたけど、この「証拠」からみんなのペンライトを振る気合いが違って、めちゃめちゃ力強く揺れるペンライトの海がなんかすごく嬉しかったなぁ。


27. 
僕らの理由(メンステ)

きた……桐山エロ黒タンクトップ照史さん……
もうここだけにチケ代払える。
あまりのえろかっこよさでドームをざわつかせた罪な男……
あの照史くんに抱かれたくない女いる??いねぇよなぁ??(誰)
いやもう本当……ありがとうございます……好き……

メンバーがヘドバンするとこでは私もヘドバンしてるからオーラスまで気づかなかったんだけど、濵ちゃんメンバーに向けて歌ってるの…「あなたという人の意味は 今日も僕が感じているから」ってメンバーに向けて歌ってるの……胸がぎゅんてなった……

「俺たちが一生懸命に歌う理由はただ一つ!あなたの心の支えになりたい!!」って、しげが言う。心の底からの真っ直ぐな言葉…すごい。
ジャニーズWESTのセンターがしげで良かったな、と思う。いや、ほかの選択肢なんてないんだけど。そしてジャニーズWESTは全員がセンター張れるグループでもあるんだけど。
赤色だなぁ、って思う。
東京初日の熱は特に凄かったなぁ…たくさんの人の心に届いたよ、きっと。
ありがとう。


28. 
ムーンライト(メンステ)

本当に好き。
本当に好き。
もう、ただ、シンプルに好き。
「季節外れのTシャツで」と「植えてみた」のとこ好き。
もちろんサビで跳ぶのも。
全部好き。


29. 
サムシング・ニュー(メンステ)

「これからも俺たちと一緒に生きていってください!!サムシング・ニュー!!」って流星からファンへのプロポーズで始まる「サムシング・ニュー」…ぐっとくるわ……

 

【メンバー挨拶】(メンステ)

初ドームの時とは違い、短めに挨拶していくメンバー達。

いつも「ペンライトの色変えてくれてありがとね」ってちゃんと伝えてくれるWESTさんが好き。

大阪でのしげの挨拶だっけな…
「俺の大好きなメンバーがさぁ、すっげぇ楽しそうな顔してたやろ?もう、嬉しくてなぁ俺…ありがとう」ってしげが言ってたのが印象的だった。
そんなお礼言われたの初めてで不思議な感覚だったけど、なんか嬉しかったなぁ。

そしてここにきての衣装替えにびっくり。
「まだもうちょっとライブ続くから楽しんでってね!」とか言うし……え、これから何が始まるん…??と思ってたら…

 

【和太鼓パフォーマンス】(メンステ上部)

長半纏衣装で一列に並んで、振り返って階段上のステージを見上げる先には…和太鼓!!
階段駆け上がる姿かっこいい…(2回目)

あの、ぶっちゃけていいですか。
初日、友達と顔見合せて「太鼓wwwwwまさかのwwwww」ってなりました笑
なぜかというと、デビュー前、兄組は一時期松竹座公演の度に太鼓を叩いてたからです笑
当時、正直ファンは「え、また太鼓…いや太鼓かっこいいけど……もうええて……」と思ってました笑笑
なので、太鼓を見たら条件反射で「太鼓wwww」となってしまったのです笑
まさか、10年越しにドームでまた太鼓を見るとは…
え、まさか「昔からのファンも喜んでくれる」パートここですか…??(違う)

いやでもね、めちゃくちゃかっこよかったです。
尺もちょうど良かったし(昔は結構長尺だった笑)
さすが照史くんは形が綺麗ね。めちゃくちゃ似合うね。
淳太担の友達がお茶した時に「淳太くんまだあんなに足上がるのね…」って言ってて笑ったw

オーラスのYouTube映像にも映ってるけど、淳太くんめっちゃ笑顔で楽しそうに太鼓叩いてたね。
そして最後連打するとこでメンバーの顔見てるの。照史くんも応えるように淳太くん見てて。ばどぉ…

みんなかっこよかったなぁ…太鼓マルチアングルほしい…


30. 
ええじゃないか(メンステ上部メンステ)

何か既視感あるなぁ…と思ってたら…思い出した。
「一発めぇぇぇぇぇぇぇ」だ!
一発めぇのオープニング、袴の水引き衣装での「ええじゃないか」から始まったのよね。あのオープニング、衣装も含めてめっちゃ好きだったの。
「ええじゃないか」と和服、相性良すぎよね。
私もええじゃないか映像送ったけど、どこかにあったのかなぁ…笑(たぶん会場毎に違った)
コーラス音声は聞こえなかった気がしたんだけど…流れてた??

特効も花火もバンバン上がってラスト盛り上がったね。
特効が多いのは嬉しいんだけど、だいぶ煙くってメンバーが見えづらかったな笑


[ENCORE](フロート+外周)

※大阪
En1. アンジョーヤリーナ
En2. 銀河系
En3. ズンドコ パラダイス

※名古屋
En1. アンジョーヤリーナ
En2. ズンドコ パラダイス
En3. ホメチギリスト

※東京
En1. Calling
En2. ズンドコ パラダイス
En3. ホメチギリスト
En4. アンジョーヤリーナ

本編終わってしばらくすると、濵ちゃんが着替え場にいるメンバーを撮ってる映像が流れて。
通常はツアーTに着替えたメンバー達がわちゃわちゃして、しげが「アンジョーヤリーナ」歌いだして、メンバーがいる着替え場がそのままステージ上に出てくる、っていう演出だった。
いやすごい演出…どっからそんな発想が出てくるんよ…天才…

7/30は着替え終わったのんちゃん映して、「あれっ、小瀧さん衣装間違えてますよ」って言って、のんちゃんが「えっ…?」って顔上げたら「ほら」ってみんながピンク色ののんちゃんハピバTを着てるっていうサプライズ。めちゃくちゃ素敵だったなぁ。
のんちゃん、本当に全然気づかなかったみたいでめちゃびっくりしてて嬉しそうで可愛かったなぁ~。

東京公演では着替え場じゃなくて楽屋セットの中でみんながわちゃわちゃしてて、カメラもたくさんあって目が足りなかった!!笑
後ろではきりかみが仲良くスイーツ食べてるし、ソファではこたじゅんがTikTok撮ってたりしげりゅせがTikTok撮ってたり…それも本当にTikTok上げてくれて歓喜…ありがとうございます…
そこへ末澤が「まだお客さん帰ってないですよ!待ってますよ!」って呼びに来るっていう。

「アンジョーヤリーナ」大好きだからアンコで歌ってくれるのはめちゃ嬉しいんだけど、登場の仕方にびっくりしすぎて曲に集中できなかったから東京公演でラスト曲になったのは嬉しかった!
おかげでかみしげが嬉しそうに顔を見合わせながら歌い出す姿を見れたしね!

大阪では「銀河系」の時に照史くんが見学席にいる人を紹介したりしてた。
龍太が来てた時、照史くんが強引に龍太のマスク下げたの見てときめいたのは私だけですか…?(ドM)

東京公演で追加された「Calling」、絶対淳太くんがゴリ推ししたやろ!と思いました笑
夏曲追加するなら「Summer Dreamer」が良かったよー!とか思ったけど、「二人の世界へ〜♪」で照史くんと淳太くんがぎゅーっとくっついて満面の笑顔でピースをするという最高なばどを見られたので「Calling」様々ですありがとうございました…

フロート、兄組と弟組で分かれるのよね…エモ…

 

[W ENCORE] バンバンッ!! オーラスのみ

Wアンコの曲、何かな…「はんぶんこ」だったら嬉しいな…とか思ってた。
まさか……「バンバンッ!!」だなんて……しかもフルサイズだなんて……
始まりの「ティン〜♪」が聴こえた瞬間、涙腺崩壊した。
甘くて高いしげソロからの、キングオブパーティ照史くんからの、淳太くん。
大好きな、大好きな大好きな「バンバンッ!!」をまたフルで聴ける日がくるなんて……しかもドームで……
もう、嬉しすぎて、嗚咽しながら必死にペンラ振った。「バンバンッ!!」を歌いながら笑顔でドームを走り回るみんなの姿を目に焼き付けた

照史くんがセンステで「きっと僕らが〜」って歌い始めて、みんなが集まってきて、ドームの真ん中でみんなで「ウォーーー!!」って手上げるのできて、嬉しすぎた。

はまかみりゅせのラップも聴けて嬉しかったなぁ。

嬉しかった……本当に嬉しかった……ここで「バンバンッ!!」を選んでくれたことが。
松竹座時代から一緒に歩んできた、思い出もたくさんつまった、歌詞も大好きな大切な曲。
でも、ジャニーズWESTとしての曲もたくさん増えたし、「パリピポアンセム」もあるし、バンド曲も定番化してきたし、もしかしたらもう「バンバンッ!!」は聴けないかもしれない…って思ってたの。
そんなことを考えてた矢先に……やってくれたわ。さすがだわ。
もう……本当にジャニーズWEST大好き。ありがとう。

 

-----------------------------------------------|

 

全体感想

初めてのドームツアー。
初めてのバンテリンドームナゴヤ公演。
初めての東京ドーム公演。
だったけど、全然初めてな感じがしなかった。
良い意味で、いつも通りのジャニーズWESTのライブだった。
そんな印象の、ドームツアーでした。

メンバーは「広いな」「おっきいな」って言ってたけど、ジャニーズWESTにとってドームは大きくないなって思ったよ。
全然、ドームが当たり前なグループだった。
通過点だもんね。ジャニーズWESTは五大ドームを見てるもんね。全然できるよ、と思った。

あと、この備忘録書いてて、改めて10000字読んで、すごいことに気づいたんだけど。
このドームツアー公演、全曲ジャニーズWEST全員で歌ってるの
ずっっっと7人でいるの。最後の挨拶以外、ずっっっっと。

これ、めちゃくちゃすごいことじゃない…??

少なくとも、私は他に見たことがない。ソロ曲もユニット曲もないドーム公演なんて。見たことない。
ドーム公演に限らず、ジャニーズグループのコンサートは円盤も含めたら結構見てるけど、ソロ曲もユニット曲もなしで全曲全員出てるコンサートなんて、ジャニーズWESTの「パリピポ」以外見たことないのよ。
パリピポツアーの時も、全曲7人だったね。あの頃からのものすごいレベルアップ具合にも驚く。

どこまでも「7人でいること」にこだわるジャニーズWESTらしいなぁ……泣ける……

そりゃ、体力限界超えるわ。(どっかの公演で神ちゃんが「体力の限界なんてとっくに超えてる」って言ってた)
それでも、それを実現させるんだもん。本当に凄い人たちだわ…

ジャニーズWESTを好きでいて、この7人を信じ続けて、間違いないなって、改めて思う。

今までも、今も、これからも…

 

ありがとう。

大好きです。